日本最大のご近所 SNS「マチマチ」、自治会や PTA、管理組合など地域団体の情報共有を可能とする電子回覧版等の「コミュニティ機能」の提供を開始 同時に千葉県木更津市羽鳥野自治会に導入決定

株式会社マチマチ(東京都目黒区、代表取締役:六人部生馬 以下、当社)は、この度、地域の組 織・団体の効率的な情報共有を可能とする「コミュニティ機能」の提供を開始しました。

■マチマチのコミュニティ機能 

本機能は、地域のサークル・町会・自治会、PTA、マンション、管理組合、スポーツチーム及びNPO 等、地域の組織・団体における情報共有を効率化するツールです。ログインした状態で下記のURLからアクセスいただくことで利用が可能となります。

https://machimachi.com/communities

1. 電子回覧板機能

情報紙、チラシ等の情報媒体を電子化し、デジタルによる情報共有手段を導入することにより、効率的かつ最適な情報の共有環境を実現します。

電子回覧板機能には閲覧チェック機能を搭載し、確実な情報配信が可能となります。また、コミュニティの参加者だけに情報を公開することもできるため、地域の情報共有のニーズに沿った設計となっています。

2.運営費集金等の決済機能(年内実装予定)
町会費、募金等の寄付金、会費等の運営費もマチマチを通してオンライン上で効率的に集金することが可能となります。これまでは現金の手渡し等の手段により集金をおこなっていました。
しかし、共働き世代の増加等により集金ができなかったり、集金担当者が各世帯のライフスタイルに合わせて集金を行う等、作業負担が重いことが課題でした。本機能により時間的、精神的にも負担が大きく軽減されます。

3.アンケート機能(年内実装予定) 
地域における組織や団体の運営において、運営側と参加者側の双方向の意見交換が必要となる場面は多く存在します。
本機能を活用することで短時間で効率的にアンケートの周知と回収ができるため、組織や団体の改善をきめ細かに実施することが可能となります。

この度の新機能リリースと同時に、千葉県木更津市羽鳥野自治会(以下、羽鳥野自治会)の自治会運営における町会運営ツールとして導入が決定いたしました。

■千葉県木更津市の羽鳥野自治会が「コミュニティ機能」を導入する背景
近年の日本は、都市化や少子化、共働き、働き方の変革等ライフスタイルの多様化により近所付き合いが希薄化し、地域組織での活動が鈍化しています。
地域のコミュニティの基盤である自治会・町内会の加入率は、地方は60%〜80%と高い水準を維持していますが、都心では60%台と減少傾向となっています。
また、地域の高齢化や若手の参加が減少傾向にあることから、自治会の運営自体が危ぶまれています。

羽鳥野自治会は、千葉県木更津市にある新興住宅地です。
通勤環境が良いことから、町会エリアの平均年齢は 30〜40 代と若く、共働き世代が急増している地域です。時間のない共働き世代が町会・自治 会運営を担っていく中で ITを活用した業務の効率化は課題となっていました。
羽鳥野地区では昔から居住する住民もおり、自治会運営は継続していますが、加入率は47.6%と木更津市の平均加入率である70〜80%(※1)を下回っている状況です。
※1 第三次千葉県地域福祉支援計画(平成 27〜32年度)より

今回マチマチを導入する羽鳥野自治会会長の石野恵美さんは、「マチマチに期待しているのは、自治会加入者への確実な情報発信と運営負担の軽減」だといいます。
「羽鳥野自治会では、通常のお知らせは毎月一回、回覧板で行っています。しかしながら、班によって回覧スピードが異なり、情報が有効なうちに行き届かないことが懸案事項でした。時には自治会員以外の住民にもお知らせしなければならない情報もあります。情報発信の多様化で会員のみなさまに確実に情報を受け取ってもらえるよう様々な案が出ました。
そこで、当自治会ではマチマチを活用した情報発信を行うことにしました。
回覧板や掲示板と併せて、またこまめに地域の情報を配信することができることで自治会への関心を集め、それが地域の活性化につながると考えています。 会費の集金作業などは会員の負担でもありますので、それらを今後のマチマチのIT サービスに委託できるということでとても期待しています。」と話しており、マチマチを導入することで、こまめな情報発信と自治会運営の業務の効率化を実現し、地域コミュニティの活性化を目指します。

なお、羽鳥野自治会では自治会運営に以下のコミュニティ機能を活用します。
・ 電子回覧板
・ イベント情報の発信
・ 運営費集金等の決済機能(年内実装予定)
・ アンケートの実施(年内実装予定)

■ご近所 SNS マチマチとは
ご近所さんとまちの子育てやオススメのお店・病院等について情報交換ができるご近所限定のオンラ イン掲示板です。「ひらかれた、つながりのある地域社会をつくる」というミッションのもと株式会 社マチマチが開発・運営しています。
2018 年4 月16 日時点で、市区町村ベースで日本全国の50%の地域で利用されています。

■参考
当社は各地自治体との連携を行い、地域コミュニティの活性化を通した地域の課題解決を支援しています。
<提携自治体>
東京都:渋谷区、豊島区、文京区、港区、中野区
茨城県:水戸市
千葉県:千葉市
岐阜県:関市

【株式会社マチマチ】
所在地:東京都目黒区鷹番二丁目15 番18号 パル学芸大学201号室
代表:代表取締役 CEO 六人部生馬
設立日:2015年10月1日
資本金(準備金含む) :224,740,000 円
ご近所 SNS マチマチ:https://machimachi.com
コーポレートサイト:http://www.proper-inc.com

【報道に関するお問い合わせ】
株式会社マチマチ
担当:島田
Tel:03-5708-5266
pr@proper-inc.com