日本最大のご近所SNS「マチマチ」、大森医師会と地域コミュニティを活用した地域の健康促進に関する包括連携協定を締結

株式会社マチマチ

大森医師会

株式会社マチマチ(東京都目黒区、代表取締役:六人部生馬 以下、当社)は、2018年5月8日に大森医師会(東京都大田区、会長:荒井俊秀 以下、大森医師会)と地域のコミュニティ活性化を通じた地域の健康促進を目的とする包括連携協定(以下、本協定)を締結したのでお知らせいたします。

マチマチと医師会との協定締結は本協定が初となります。

マチマチは「ひらかれた、つながりのある地域社会をつくる」というミッションを掲げています。大森医師会の活動や取り組みがマチマチのミッションと一致すること、また、マチマチを活用することで地域住民に地域の医療に関する情報を確実に届けることができることから、本協定の締結に至りました。

1. 情報発信の強化
本協定により、大森医師会が所属する医療機関や自治体を通じて配信していた地域医療に関する情報をマチマチ上でも発信していきます。
従来はポスターやチラシなどの紙媒体を中心とした方法を用いており、近隣の住民へ確実に情報が届けることが困難となっておりました。マチマチを活用することで地域医療に関する情報、健康に関するイベント情報等を電子化し、確実に近隣の住民へ届けることが可能となります。

<大森医師会が発信する情報>
・休日診療(内科・小児科・外科)の案内
・大森地区の禁煙を推奨するお店の情報
・検診、予防接種に関する情報
・インフルエンザや食中毒など身近な健康情報

2. 地域コミュニティを活用した地域の健康促進
本協定により、大森医師会に所属する病院・クリニックにおいて、マチマチのステッカーやフライヤーを設置し、マチマチの普及を促進する活動を実施いたします。
ソーシャル・キャピタル(社会関係資本)の向上、地域コミュニティの活性化がその地域の住民の健康に重大な影響を与えていると言われています。本協定により大田区の地域コミュニティを活性化し、さらなる地域の健康促進をめざしてまいります。

<病院、クリニックに配布されるステッカー>

■大森医師会について
大森医師会は、約200の医療機関(病院・クリニック)が所属する医師会で、大田区大森を対象エリアとして医療に関する様々な情報を発信しています。
地域医療の情報に加えて、地域住民の子育てや健康サポートに関する情報を積極的に発信することに取り組んでいます。

2018年4月2日に病児保育施設を設立。また同月、受動喫煙防止に関する取り組みを強化し、禁煙を実施する店舗の情報公開や、禁煙実施店舗にステッカーを貼り付け、妊娠中の方やお子様連れのファミリー層、健康に配慮する層が安心して入れるお店であることを証明する取り組みなど健康促進にも注力しています。

■ご近所SNSマチマチとは
ご近所さんとまちの子育てやオススメのお店・病院などについて情報交換ができるご近所限定のオンライン掲示板です。「ひらかれた、つながりのある地域社会をつくる」というミッションのもと株式会社マチマチが開発・運営しています。

2017年6月より、自治体向けの「マチマチfor自治体」の提供を開始しており、現在、渋谷区、豊島区、文京区をはじめとした首都圏及び全国の自治体との連携を進めています。
2018年3月22日時点で、市区町村ベースで日本全国の50%の地域で利用されています。近所の住民同士で防犯・防災情報や地震などの有事の際の助け合い、その町のユニークな店舗・サービスの紹介、小中学校、幼稚園・保育園の口コミなど、手に入りにくい地域の有用な情報の交換がやりとりされています。

■参考
当社と自治体との連携は9自治体、団体との連携は1団体となります。
<自治体>
 東京都:渋谷区、豊島区、文京区、港区、中野区、目黒区
 茨城県:水戸市
 千葉県:千葉市
 岐阜県:関市
<団体>
 一般社団法人 大森医師会

【株式会社マチマチ】
 所在地 :東京都目黒区鷹番二丁目15番18号 パル学芸大学201号室
 代表 :代表取締役CEO 六人部生馬
 設立日       :2015年10月1日
 資本金(準備金含む) :224,740,000円
 ご近所SNSマチマチ :https://machimachi.com
 コーポレートサイト :http://www.proper-inc.com

【報道に関するお問い合わせ】
 株式会社マチマチ  担当:島田
 Tel:03-5708-5266  pr@proper-inc.com

株式会社マチマチ

株式会社マチマチは「近所のつながりをつくる」というミッションを達成するために、ご近所SNSのマチマチを運営しております。